まだクリーニング店で消耗してるの?

急いでいるときに限って…

はぁ、今朝は散々だったなぁ。クリーニング屋では待たされるし、会議には遅刻するし…
さっそくクリーニング屋の洗礼を受けてしまったようね。
うわぁ!あなた誰ですか?
私は洗濯おばちゃんよ。クリーニングや洗濯なんかで困っている人にアドバイスをしたりしてまわっているの。
そうなんですか。今回初めてクリーニングに出したんですけど、クリーニングって出すだけでも結構時間かかるんですね。今朝はクレームもあったと思いますけど、合計で20分近くいた気がします。
朝の忙しい時間に20分も取られると予定が狂っちゃうわね。あなたは何をクリーニングに出したの?
スーツの上下とワイシャツ5着です。上司からワイシャツがしわだらけだって言われたのと、スーツも一ヶ月くらい着ていたので、におってないとは思うんですけど、ちょっと気になって。
なるほどね。ちなみに急ぎで仕上げてほしかったの?
いえ、スーツはもうひとつあるし、ワイシャツはまだ手持ちがあるんで急いでないです。
あなたの状況だったら実店舗のクリーニングを使うよりは、宅配のクリーニングサービスを使った方がいいわよ。
宅配のクリーニング?
そうよ。衣類を宅急便で送って、クリーニングしてもらうってことね。もちろん戻りも宅急便で送られてくるわ。
へぇ。そんなサービスがあるんですね。でも、面倒くさい気もするんですけど…
まあ、そもそもクリーニングに出すこと自体が面倒くさいことよね。でも、あなたのようにクリーニングしなきゃいけない状況で、普段使いのワイシャツ、スーツなんかを出すなら、実店舗で待たなくて良いから宅配のほうが楽よ。
確かに今朝みたいに20分も待たされるのが頻繁にあったら困りますね。
出すときだけじゃないわ。受けとるときだってそうよ。それにクリーニングに出しにいくとき、荷物大変じゃなかった?
あー、それは言えてます。洋服って意外とかさばるんですよね。
クリーニング屋さんで衣類を受け取った後、近くの本屋さんに立ち寄ろうと思っても、衣類がかさばって、なかなか出来ないのよね。つまり、衣類を受け取ったらすぐに帰宅せざるを得ないの。行動に制限がかかるのね。
なるほど。宅配だったら持ってきてくれるから、その手間がかからないってことですね。確かに、そう考えると宅配のほうが良さそうだなぁ。でも、高くついたりしないんですか?
今回のクリーニングで合計いくらしたかしら?
えーと、領収書には2400円ってなってますね。
宅配クリーニングは色んなサービスがあるから一概には言えないけれど、宅配クリーニング大手のリネットさんだと2,050円1)2016/03/20時点ってところね。
えっ?送料込みでですか?
そうよ。意外と変わらないでしょ?実店舗を構える分が、送料に置き換わったと思えばいいんじゃないかしら。

というわけで、普段使いのスーツやワイシャツに関して言えば、私は宅配クリーニングを押すわね。

でも、宅配クリーニングってどれを使えばいいんでしょうか?
まあ、私はリネットさんでいいんじゃないかと思うわね。総合的に安定してると思うわ。

まあ、それ以外のサービスを知りたければ、このサイトでもランキング特集を組んでいるから、そこから各社の特徴ページを見てみるといいわね。

わかったよ。ありがとー、洗濯おばちゃん!
まとめ

いかがでしたか?初めてクリーニングを利用するのは新社会人になってからという方が多いと思いますし、大半の人はクリーニング自体はパパっと済ませられるものと思っていると思います。

しかし、実際にはクリーニングは衣類を運ぶだけでなく、受付などにも時間がかかるものです。他人のクレームと被ってしまったら、漫画で紹介したように20分待たされることもざらにあります。

今回は持ち込みについてでしたが、受け取りの時も同じです。もし、店舗に関わる時間を短縮したいときはぜひ宅配クリーニングを検討してみてくださいね。

References   [ + ]

1. 2016/03/20時点
スポンサーリンク
宅配クリーニングのいろは レクタングル大
宅配クリーニングのいろは レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加